2006年10月27日

IKEA@港北

 類に漏れず、港北にできたIKEAにいってきました。
 関東では話題の?スウェーデン発の家具専門店です。最近新横浜(駅から無料送迎バスが出ています)にも出来たということで、周りの友人もいっているのですが週末の混み方は半端でないという話を聞いていて平日にトライしました。それでもやっぱり人は多かったですが、落ち着いては見ることが出来ました。
 広いです、そして安い…。
 専属のデザイナーがデザインしているようですが、北欧発だけあってナイスセンスです。
 何か欧米の幼児向けアニメにでてきそうなタンスがあったりします。しかもこれが安いです。北欧っていったら物価が高いのですが、こっちでこんな安いものを出してよくやってけるなあと感心しました。

 1階はキッチン用品などの小物、2階は大型家具という分類わけがされています。
 特に2階は自分の部屋の広さにあわせた家具の組み合わせが展示してあり、こんな風に空間利用できるのかとこちらにも感心しました。が、恐らく実際に入れてみると色々ものがあってこうもうまくいかないとは思うんですが。
 1階のレジの前の倉庫のような空間は、1階から2階までぶち抜きで家具が整然と並んでいます。見ているだけでも面白いところだと思いました。
 広い店内の設備も授乳室あり、レストラン、カフェありで買い物に疲れても大丈夫。
 外国人の店員さんもうろうろしており、お客さんも外国人で英語で買い物をしていました。客層は概して中流以上といったところです(たまにドンキ系の種の人が居ますが)。週末はどうなるのかわからないですが。

 食器とか49円とかありえないですよね。
 百均より安い北欧商品(なのか?)って理解ができないです。うーん不思議だ。
posted by 煩悩即菩薩 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩
この記事へのありがたいお説教の数々
説教をたれてやる
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。