2006年09月24日

日本人のマナー

 「中国人よ、礼儀守れ…海外旅行急増で共産党が提言

 確かに中国の方はマナーが悪い(これって基準にもよるのだろうけど。たとえばここでは西側的ものさしでものをいっているようにも思う)イメージは確かにある。
「所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、たばこを吸う。大声をあげる。先を争って乗り物に乗り、列に割り込む。シャツやズボンのすそをめくり上げる」

 でも、これって日本人でもいるでしょう。(手鼻はいないか)
 中国人でもマナーを守る人はいると思うしなあ。中国人のほうが絶対数が多いので余計目に付くのかもしれない(は、いいすぎか…)。
 中国は国としてマナーに取り組んでいるので、まだましになったりして。
 いずれにしても日本人がこのニュースをみて笑うところは何もない気がする。まずはてめえの尻を拭こうや。
posted by 煩悩即菩薩 at 20:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのありがたいお説教の数々
でも、中国の街の道端は、色々なものが落ちていて汚いらしいですよ。香港ディズニーランドも困っているそうです。
そもそも、中国共産党もマナーはよろしくないですな。
Posted by ニート1号 at 2006年09月25日 01:50
 日本にいるマナーが悪い人は実は全員中国人、とか後になって思ったりして。というのは冗談だけど。

 日本も大してきれいな街はないですね。
 どこだったか、何かの機関がきれいな国だったか街だったかでランク付けしていましたが、もちろん日本(東京?)はかなり下のほうでした。確かに小汚いですから。

 まあ、ある程度はそれがいいのかもしれない。アジアっぽくて。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月25日 11:07
ちょっと前、上海に行ったケド、
ほんとその通りだったよー!

中国系の飛行機に乗ったんだけど、
たんをビニール袋に吐いてるオバサンが
いたり、スッチ−の態度が超悪かったり。。

かなりのカルチャーショックを受けました。。
でも、同じアジア人。
アジア圏じゃない人から見ると、一緒なのかもね〜。
Posted by furafura at 2006年09月25日 16:48
 一緒でしょう。
 白人や黒人見てもわれわれが区別できないのと同じです。同じ顔同士がいがみ合って、So funny!!ってなもんでしょう。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月25日 18:36
だからこそ中国人はどこでも生きていけるんだよなぁとわたしなんかはそのたくましさをうらやましく思いますが。日本人の持ち合わせないバイタリティもバリバリだし、このままでは日本は危ういと夜も不安で眠れません。
Posted by at 2006年09月25日 21:17
ラーメンは好き。
Posted by もやし at 2006年09月26日 01:18
 生きる力がありますね。
 いたるところにチャイナタウンはありますし。

 ウイグル自治区みたいに、倭人自治区になれば脅威の繁殖力によるエスニッククレンジングも夢じゃないです。そして子孫はそのバイタリティをゲットできるわけですね。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月26日 11:59
説教をたれてやる
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。