2006年09月21日

電網上の社会性動物

 mixiを初めとするコミュニティサイトが猛威を振るっているのは衆知の通り。最近は上場するし、凄いもんだなと傍観していました。たぶん傍観しかしないけど。
 昔のこう、田舎の付き合いって今もそうだけど近所同士のコミュニケーションが主です。今は近所同士っていうのは(勿論場所にもよるけど、地方ではまだみつなところもあるし)煩雑なものという風潮があるようなきがするし、そういうのをよく耳にします。

 ただここが人間ってのは社会性の動物なんだなと思うのですが、結局近所づきあいがなくなったら、今度はネットでコミュニティを作ってるんですよね。こっちの方は煩雑でなく、まあ好きな時に一方的に情報発信するし、気になりゃ勝手に相手の情報をリトリーブすればいい。都合のいい部分だけを切り取ったデフォルメされたやりとりで便利ですね。
 作り笑いでヘラヘラしなくてもすむし、表情の筋肉の動作削減に貢献してますね。

 私はたまたま10年以上ネット使って人とやりとりしているんですが(まだ変態視されていたころです←本当かよ)、あの頃は勿論SNSなんていうのはなかったんですが、特定のフォーラムに参加してそこで独自のコミュニティを作ってサルのように毎日PCに向かっていました。
 SNSっていうのはまあ、ある程度知っている人同士で結びつきがあるんですが、あの変態的な結びつきっていうのも、あれはあれで面白かったです。2400bpsのモデム使って課金気にしながら必死こいてつなげてました。通信速度は変わりましたが、今も昔もネット上のコミュニケーションの本質は変わらなさそうですね。(つーか「ほら楽しいでしょ?」って言いたいですけど)

 日ごろ喋らない人でもやっぱりコミュニケーションとらないと、どうにもいけないんでしょうね。この欲求ってなんていうんですか。よく知らないんですが、これ面白いなあと。

 "Social networking sites catch on in Japan"
  ふと見たこの記事が面白かったのでちょっと書きました。
 日本独自というほどでもないですが、やっぱり文化の違いは少しあるみたいですね。本当、丁度うまいこと時代の波に乗った現象なんだなあと思いました。出るべくして出たものなんでしょうね。
posted by 煩悩即菩薩 at 21:55 | Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのありがたいお説教の数々
変態かぁ〜。

一昔と比べ、人と接続できるチャネルが増えたのは、いいねぇ。
Posted by もやし at 2006年09月22日 00:28
 もやしも私が誘ったクチですからね。あの頃からみると確かにネット人口というのは比較にならないくらい増えた。なんといっても女人口が増えた。昔では考えられない現象だね。

 まあ増えたはふえたけど、結局ネット上でマニヤとプリティーちゃんの接点はなく、結局はそこぞこのコミュニティを作ってるように思えるけど。
 同じ東京でも秋葉原あり原宿ありってところでしょう。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月22日 01:23
私なんかも草の根やらPC-VAN(nifでないのがミソ)やらを2400bpsMNP5で楽しんでたクチです。懐かしいです。
SNSが流行っているのは実世界の延長で気軽だから、と語られる向きが強いようですが、個人的にはどうも捉え損なっているような気がしないでもない。
人に認められたい、相手して欲しい、という欲求が、いつ何時でも手軽に誰かに処理してもらえるようになった、というだけかと思うんですが・・
どうなんでしょ。もちろんミクシィ大好き。
Posted by フジキン at 2006年09月22日 10:43
 すげー、やっぱりあなどれんな。何でもやってるなあちくしょう。2400bpsっていったら画面を流れる文字をしょぼい動体視力でも余裕で追えるからね。
 しかもPC−VANか、自分もあのころはNIfかどっちかと迷ったんだけど、何でNifにしたのかは忘れた。草の根は少しだけ触れた程度(Nifの方の変態活動が忙しかったのでそこまでいけなかったのが本音)。

 人に認めてほしいっていうのはその通りだね。あの例の、コミュニティってやつ。あれも結局は一種のステータスみたいなもんかなって捕らえています。自分の属性をコミュニティで表現している部分があるんじゃあないかと。
 属性といえば、最近のファッション界隈ではいわゆる制服系のものが復権してきているそうですよ。

 最近あべさんが(あの阿部さんじゃなくて)LDPの総裁になったそうですが、愛国心教育を展開するような話を目にしました。
 「個性」の時代から「属性」やら統制の時代(っていうのかな)になってきたような気がします。なってきたというか、そういう風に偏向させられているというか。

 なんというか人間私のように自堕落なものが多いので、ある程度の規律統制というのは国家権力によって必要なのかなとかマゾっぽいことを思います。シット野郎ですね。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月23日 01:28
>まあ増えたはふえたけど、結局ネット上でマニヤとプリティーちゃんの接点はなく

会社(他部署)の先輩はミクシィで彼女ゲットしてました。
そういう人もいるんすねぇ。ミクシイは会員数も多いし、そういう人たちがいても不思議じゃないけども。

>「個性」の時代から「属性」やら統制の時代
お、なんか上手い表現じゃん。
Posted by もやし at 2006年09月24日 00:29
 うーお、ゲットしてぇ〜。

 ただ、いきなり知らない人が集まっているコミュニティに飛び込んだりするのは労力がいるので、それがもう面倒くさいですな。やれないことはないが…。
 立ち止まっているところから、ちょっと動くと寒くなるのと一緒ですね。また暖かくなるためには時間がいるし。面倒くさいからあったかいところに沈滞するだけです。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月24日 14:16
私も実家からは割と近くに住んでいますが、
知らない土地に住んでいて、旦那はほとんど
いないし、お友達も近くにいないので、
コミュニケーションは、mixiに頼っています。。教えてくれてありがと。

でもやっぱり私の場合、直接会って話さないとダメみたい・・。
結婚して半年・・最近少し精神的に参っていました・・。
Posted by furafura at 2006年09月24日 22:42
 お気持ちお察しいたします。
 変な方向にはまらんようにね。
 仕事しちゃだめなんだっけ?仕事すればある程度は気がまぎれるとは思うのだけど。人間関係も構築できるし。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月25日 11:10
仕事してるよ〜!!
リフォームとかしてる会社。。でも
おじさんおばさんしかいませ〜ん><

キャピキャピした話はできません・・。
Posted by furafura at 2006年09月25日 16:42
 ま〜、じゃあ一日中引きこもってないだけましかもね。キャピキャピって歳でもなかろうから(失礼)、まあ同年代の友達が見つかればいいのかもね。土日暇ならサークルみたいなのは言ってみるとか?よくわからんけど。広島だったらいろいろありそうにも思うけど。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月25日 16:48
はい・・キャピキャピなお歳じゃあなかったねっ。。
でも、キャピぐらいの話はしたいねぇ。。

どうしても暇になったら、サークル探してみるよ。。
Posted by furafura at 2006年09月25日 20:39
 不倫サークルは×。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年09月26日 11:41
・・・だよね・・・。

気をつけます!!
Posted by furafura at 2006年09月26日 19:33
説教をたれてやる
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック