2006年06月30日

あぐら亭:すっぽん料理@野毛

すっぽん鍋 初すっぽんですわ。いやまあ、いい意味で騙された。滅茶苦茶おいしいやん。まだ口の中がコラーゲンの宝石箱状態だ。
 本日は野毛(桜木町が最寄駅)のちょっとはずれにあるすっぽん料理の店に行ってきました。「すっぽん食ってやる!ギンギラギンになってやるウフゥ!」といきまいたものの、やっぱりゲテに入る料理、ちょっと尻込みしていました。

 すっぽん料理といっても数あるのですが、東京に行くと割りと値段が張るようで(そうでないのもあるのでしょうけど)実は近くにリーズナブルな価格でご馳走になれるところ
がありました。3人で1匹平らげて一人7千円。
 ほらすっぽん料理ってそんなにあるもんじゃないじゃない。だからそういうニッチなところで、珍しいものだしゃ客が喜ぶもんだから、そんなにたいしたことなかったりしてとか思ってたのですよ。これがやられた、うまいのなんのってもうタハーッ!
すっぽん生き血 まず一発目は生き血と胆嚢汁(日本酒やらシロップで飲みやすくしてある)がでてきた。生き血!あんまり味わって飲んでないけど、味わうとあの鉄っぽい味がやっぱりするそうです。胆嚢の方は苦みがあり、まあどっちも好き好んで飲むもんじゃないなってところ。
すっぽん刺身 そして次、前足の刺身と肝臓、そして今日はメスだったので卵(恐らく卵巣のやつ)。刺身は馬刺しっぽい、まったりとした脂がのっている。これが亀ですか、亀肉ですか。そしてレバー。レバー嫌いなんだけど、このレバーはうまい。つめたいぷるぷる感が脂のあまみと溶けていてよい。やっぱりさばきたてっていうのがいいんでしょうな。
 卵、これは面白い食感。表面を覆う皮を舌で抑えるとぷちっと皮が破れてとろりとした濃厚な中身がでてくる。あんまり食べ過ぎると濃すぎてしつこいけど。
 江戸の昔から食べられてきただけある。大人の味だねこれは。大人でよかった。大人だと大人買いだってできる。野球チップスも大人買いだ。

 後ろ足のから揚げ。から揚げになるとカトリーヌ(多分こういう名前だったに違いない)は鶏肉っぽい味になる。あくまで鶏肉っぽい味と形容したい。鶏肉ではない味なので、たとえるならすっぽんかな。これは多分すっぽんだ。
 鍋。今度は鍋。メインは最後の雑炊だって話だけど、鍋にすると今度は魚みたいな味がする。カトリーヌ、つくづく不思議なやつだぜお前は。鍋つついてるとお前の頭がでてきたよ、ちょっとびっくりしたよ。メニューに各部位の効能書きがあったけど…頭は痔に効くんだね、カトリーヌ。
 あと面白いなと思ったのが、甲羅のふちの部分が豊富なコラーゲンを含んでいて、ぶるぶるしていました。
 ああ、肝焼きもあったな。これも苦味があるもののやわらかい中に歯ごたえもありよかったです。

すっぽん雑炊 最後。お母さん先生もう食べれませンー。となっていたところに雑炊。
 雑炊はさっきの鍋のスープがベースのはずなのだが、味ががらりと変わっていて、これがもう。もう少しご飯の量を大目に頼めばよかったよ、とほほ。店員さんが「これがメインです」といっていただけありました。
 本当に美味しいです。ゲテモノというカテゴリをとったとしても、これはまたいただく価値はあります。

 店ですが、若い男の店員さんがとても気さくな方で説明してくれてよかったです。こういう店員さんが店をもたせている側面もあるんだろうな
 勿論、店内にある水槽にはすっぽん君たちが首を伸ばし伸ばし泳いでいるのですが、トイレには子供のすっぽんがいました。いつも人間のへんな部分を見せられているからかローテンションでしたが。すっぽん君、お前も大きくなると食べられるんだね。

 まあ生々しい食べ物っていうんですかね、魚釣りに行って釣った魚をその場でさばくような、生き物を食べるありがたみっていうですかね、ああいう感覚も久しぶりに覚えました。

 合掌。
posted by 煩悩即菩薩 at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのありがたいお説教の数々
ギンギンになった?
Posted by もやし at 2006年07月02日 00:19
写真のカメさん、すごいなまなましいね。
フルコース食べてみたいなぁ。

私、鍋だけ食べたことあるんだけど、そのときは生臭くて残してしまった。。(今考えると食べときゃよかった)
3人で7000円はかなり安いね!うらやましいです。
Posted by ラセーラ at 2006年07月02日 22:22
 絶倫太郎になって夜眠れないということはないです。目もさえないし腹いっぱいでそのまま寝ましたよ。

 ちょっと書き方わるかったけど、一人7000円です。1匹は1万5000円なり。それを三人でわけて、かつ飲み物とかたのんだので。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年07月02日 23:55
すっぽんって高いよね〜。
実は、食わず嫌いで食べたことがありません・・。
やっぱり元気になるのかな?翌日とかに。
Posted by たかたか at 2006年07月05日 23:11
説教をたれてやる
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。