2006年05月10日

鳴子温泉

滝の湯 ここ最近東北旅行が熱いです。
 今まで東北から縁遠い場所にいたからか、今のうちにいっとけという根性なのかもしらん。東北は温泉宿が安いし、ご飯がおいしい。人も温かい。これを楽しみに行くのだ。
 北に旅行に行くなら北海道と少し見落とされがち(と勝手に思っている)な東北は、ちょっとメインから外れたところに行くのが好きな私にとってもぴったりだ(と勝手に思っている)。

 鳴子温泉は仙台から電車で2時間ほど揺られていく、小さな温泉街だ。
 面白いのが同じ土地だからといって同じ船室の温泉がでるわけでない、というところ。硫黄泉が多いみたいだけど。
 街を見ると、ある意味で古い温泉街だ。ある意味とは昭和時代の古い建物が改装されないまま長く使われているということだ。GW中の人の入りがどうだったかは知らないけれど(一緒に湯船に浸かった地元の人によると、今年も混んだという話だけど)、地方特有のひなびた感じが寧ろ哀愁と、それはそれでいい意味で面白さを感じさせる。
 かわいい下駄模様のクーポンを買うと、まとめて色々な温泉を愉しめる。(その他、お土産やさんの商品を試食できる。試食といっても商品をまるままひとつ食べられるのが○)。町としても観光客誘致に頑張っているみたいだ、頑張れ!
大正館 でも1日3軒が限度だな。湯あたりしてしまう。
 アホみたいに入ってたらかなりグロッキーになった。温泉入湯は体力勝負だ!(多分、間違ってる)
 #写真はいくつかの温泉のひとつ、滝の湯。

 宿はネットで(相方が)調べて大正館にした。
 ご飯が美味しいというのがポイント。旅館で美味しい地元の味を上げ膳据え膳こそが醍醐味。これをやりにきているのだ。
 ここもうわさに違わずご飯が美味しかった。大正解だ。「ご飯」も旨い。米の旨さの違いはいつも安い米を食べて下の鋭敏さを鍛えているからすぐにわかった(嘘)。聞いてみるとひとめぼれとささにしきのオリジナルブレンドなんだそうだ。
ごはん ここら一帯ははもをよく食べるのか、いくつかのお皿にはもが使われていた。
 旅館の人も「建物は古いけど、とにかく美味しいご飯と温泉の温度には気を使ってるんですよ」というだけあって、美味しくのんびりできた。

 ああ、ゆったりだ。
 温泉での地元の人とのちょっとしたふれあいもよい。
 町の至る所にあるこけし君(鳴子バージョン)もよい。
 少し遠くに目をやれば、緑の青々とした山々が。
 いいところですよ。うまい、安い、きもちいい、ビバ東北の温泉。
 世の世界情勢通が海外旅行に行っている間にいきまくれ。

 実は今回は銀山温泉とセットで行くつもりだったのだが、こちらは予約が取れなかった。
 さすが銀山温泉。でもいつか近いうちに行く予定です。

伝統こけし工人が作った「根付」(ストラップ)鳴子こけし型  

#往路の電車内で昼から酔っ払ってくだを巻いている女三人がいて不快だと思っていたら、到着してからの飯屋で一緒になり最悪だった。あまりにもうるさく飯が不味くなったので無駄だと思いながらもやかましいと注意した。のっけから嫌なことがあったが、この町には関係ない。こういう人たちには来てほしくないし、遭いたくないものだ。
posted by 煩悩即菩薩 at 13:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩
この記事へのありがたいお説教の数々
銀山温泉っておしんのかあちゃんがいたところじゃ
ないのか?

温泉いいなぁ。明日休みだしスーパー銭湯にでもいこうかな?
Posted by あゆロボ at 2006年05月10日 20:52
あってた。オレすてき。
http://loca.ash.jp/show/1994/a1983_osin.htm
Posted by あゆロボ at 2006年05月10日 21:00
 スーパー銭湯って最近行ってないなあ。単に周りに無いからだけど。(あ、あったか。でもちょっと遠いな)
 あれも癒しスポットだよね。
 電気が流れてる風呂とかいい。意味わからないけど効きそう。

 銀山温泉のある旅館の女将はアメリカ人、そしておしんの故郷というのはビンゴ。近いうちに行きます。一緒に行く?
 行く時は募集かけようかな。誰もきそうにないけど。ご飯はやっぱりいろんな人と食べたほうが美味しいしねえ。せっかく美味しいもの食べるんだし。
Posted by 煩悩即菩薩 at 2006年05月11日 21:30
温泉いきたいねぇ。
先立つものと、休みがあればね。

なんせこちらは下っ端なもんで。
Posted by あゆロボ at 2006年05月12日 22:46
説教をたれてやる
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

